SSブログ

顔キャスって……。

おはようございます。
10時間寝た坂口理恵です。

せっかくの連休なので、映画を観た。
とっても観たかったヤツ。
観たのですが……つまらなかった。
キャー!

せっかくの休みなのに。
わざわざ新宿まで出向いたのに。
時間を返してくれ~!


ああ、原作モノって難しいですね。
原作のイメージがあるから、どうしても比較するだろうし。
「このキャラ似てないな~」
「ここ、設定変えたんだ~」
それはある、どうしても。
私は寛容な方なんだけどな……。

『愛すべき娘たち』は原作が漫画だ。
あの『大奥』で有名な、よしながふみ先生の作品だ。
美しく繊細な絵。
計算されたコマ割り。
胸に来る言葉の数々。

緒方っちゃんが初演の時「理恵ちゃん今回は顔キャスね~」と言った。
「顔でキャスティングした」という意味。
オイオイ。
私の役、如月雪子は「キッツイ系の美人」と称されているぞ!
「キッツイ」は自信がある。
色んな意味でキッツイだろうよ。
でも「美人」て……。

イヤ、これは舞台だ、リーディングなのだ。
共演者とのコンビネーションと、作品としての成立だ。
足りない部分は、お客さんの想像力に委ねよう!
開き直った私の「雪子」は、だいぶ三枚目だったと思う……。

初演の時、先生がいらっしゃって死ぬほど緊張した。
終演後、みんなで面会した。
先生はお花を持って立っていらして、それはそれは綺麗な方だった。
漫画家なのに!?
↑失礼だ
ニコニコとご機嫌で「とても面白かったです~」とおっしゃってくださった。
泣きそうになった。
お世辞かもしれないけど、でもでも、本当に安堵した。

すみません。
今回も、皆さんの想像力をフルに使ってご観劇ください。
頼りにしています。
今、先生の絵に合わせて前髪伸ばしてます。
でも、鬱陶しい。
切りたい……。
想像力でお願いします。


映画の口直しに、すき焼きを食べ、酒を飲み、10時間眠りました。

↓こんな感じです。

せっかくのお休み。
だからこそ、休む。

KIMG0686.JPG

休む。

KIMG0687.JPG

休む。

KIMG0680.JPG

あー、スッキリした!
けど、まだ眠れるな……。

KIMG0718.JPG

「猫だって暑い」に登場した縁石ネコです。
いつ見かけても、常に縁石が枕です。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自分プラス休みの果て ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。