SSブログ

挨拶

おはようございます。
久々に虹を見た坂口理恵です。

KIMG0723.JPG

見えるでしょうか?
昨日の夕方の出来事。
心が洗われます。


昨日に引き続き高校野球部のお話をもう1つ。
こちらはお気楽なヤツです。

「ちょうーすっ!」
これ何だかわかります?
うちの野球部の挨拶です。
高校に入ったら、あちこちでこんな声が聞こえて……。
しかも、かなりな大声です。

「ちょうーすっ!」
「ちょうううーーーーーーーーすっ!」
変だろ!
つーか意味わかんねぇーし!
で、野球部に入ったヤツに聞いてみた。

「あれは野球部伝統の挨拶だから」
「は?」
「学校の中で先輩にあったら大声で挨拶するの」
「変な挨拶だよね?」
「え?こんにちはだよ」
「え?」
「こんにちはーすっ」
「……」

こんにちはっす!
が↓
こんちゃーす!
になって↓
ちょうーすっ!
↑になったらしい……。

それ、おかしいだろーっ!

野球部はとにかく先輩に対する礼儀を求められる。
そして大きな声を出すことが活躍に通ずる。
たとえベンチを温めていても、大きな声で試合に参加する。
それの最たるものが、この挨拶に凝縮されているのだ。

こんにちはは他にも、
「ちゃーっす!」
「んちゃっす!」
「ちゃす!」

ありがとうございましたは
「あしたぁ」
「ありざっす」
「したぁ!」

お願いしますは
「おっしゃ~っす!」
最終的には
「しゃす!」
とかあるらしい。

……もう礼儀とかじゃない気がする。
本来の目的からズレてないか?
逆に失礼じゃないのか?

とにかくこれが野球部の文化だった。

一方、我が美術部はと言えば、
「アイスじゃんけんやろうぜ~」
と言い出しっぺの部長が負け、
自ら全員分を買いにパシるという……
平和な国でした。

今日は暑くなります。
水分とって頑張りすぎないよう頑張りましょう!

では、きまっっっす!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

透明な夏正しい日本語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。