SSブログ

大河の一滴

皆さま、こんにちは。
ユーミンが夢に出てきた坂口理恵です。

正確にはユーミンを迎える準備をしていました。
紅白幕で周りを囲い、床にも紅白幕を広げていました。
……追い詰められてる?
頑張れワタシ。
『囁きの花束』本番まで、あと2週間だ!


最近、劇団の後輩によく聞かれる。
「昔から緒方さんとは知り合いだったんですか?」
「何で緒方さんと出会えたんですか?」
「どこで会ったんですか?」

わかる。
声の仕事をやったとしても
アニメの現場にホイホイ行けるようなレベルの我々ではない。
売れっ子のアニメ声優と私では接点が見つからない。
緒方っちゃんを神と崇めるような後輩ちゃんからしてみれば、
「何で声優でもないくせに、一緒にユニットを組めるのだ?」
「そもそも何で知り合えたのだ?」
「どんなズルをした?」
……ということなのだと思う。

私は面倒くさいので決まって、こう答える。
「酒の縁」で。
「私より酒を飲むヤツがいて、それが緒方っちゃんだった」と。
すると後輩たちは皆、「あ~あ」と納得してくれるのだ。
何なんだ?
酒繋がりで納得するのか君達は?
ま、まあ実際そうなのだけどね。

某まんが家さんのホームパーティーで知り合ったのだ。
新年会で、真柴さんと一緒に参加した。
そこには役者やら元プロレスラーやら愉快な人がいっぱいで、
ふとテーブルの向こうの方を見ると、
割と早い段階で焼酎をロックで飲んでいるヤツがいた。
「コヤツ、私より強いな?」と思った。
「やるな!」と感じた。
野生動物が見合った瞬間にお互いの力量を測り、
ムダな血を流さないように。
格闘家同士が肌が触れ合った瞬間に、お互いのレベルが分かり、
脳内で新たな戦略を練り直すように。

……大体そんな出会いだったような気がする。


とにかく酒を飲み、良い気分になった。
紹介してもらった。
そして緒方っちゃんがウチの劇団を観にきてくれた。
そしてまた飲んだ。
やがて何回かの飲みの席で、
緒方っちゃんが真柴さんに「何か書けない?」と口説いた。
まずそこが繋がった。
そして「どうせなら3人でやろうよ」と私が誘われた。
これがARMsの起源である。

一滴の雨水が集まって川になり、大河になり、
やがて大海に合流するように。
一滴の酒が我々をARMsに合流させたのだ。
だから「酒の縁」で合っている……と、思う。

『囁きの花束』2週間後。
ライブハウスで酒を飲みながら、
飲めない人はそれっぽい物を片手に、
良い気分になってほしい。
色んな緒方っちゃんや色んな私に会いに来てください。
酔わせます!

ARMs Presents「囁きの花束-for you-」
ライヴハウス「晴れたら空に豆まいて」
http://mameromantic.com/?p=57779
日時:2018年5月8日(火) 19時開場/20時開演
   (ステージ約70分+アフタートーク:21:30終演予定)
料金:前売3000円/当日3500円(+1drink 600円)

ご予約はメールかお電話です!
↓ ARMs blog「ご予約こちらっす!」が詳しいです。
http://arms.blog.so-net.ne.jp/2018-04-14

つつじの季節。

IMAG0219_20180424093649.jpg

植え込みの色彩に圧倒される季節ですね。



nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 1

夜桜

酔いたいです!笑

もうあと2週間なんですね!
それまで仕事頑張れます(  ̄▽ ̄)
by 夜桜 (2018-04-24 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

聞いてみた無限の悪あがき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。